ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

コロナ禍でリモートワークやってみてそろそろ半年なので振り返ろう

いつからやってるの? 自分の会社は反応よかったので2月初旬からリモートワークしてます。 コロナのニュース出た直後くらいに怖いから一応リモートワークに切り替えたいって伝えたら即日OKでるスピード感はうれしかったですね。 やってみて0〜1ヶ月目 普…

このご時世の有給消化はどうしよう。。。

07/20,21,22を休めば9連休だな〜と思いながら本日(07/20)もリモートワークで働いております・・・ まあ、事業会社所属のバックエンド系エンジニア(最近はマネジメントの仕事がメイン)なので夏のキャンペーン的な準備や期の境に向けた準備で休めないので…

コロナになってからのコミュニケーションで思ったこと(気をつけよーって思ったこと)の箇条書き

どうしてもドキュメントベースになってくるんだけど、読んだ上で○○って解釈したけど認識あってます?ってとこからスタートしないと考えの押し付け合いになる気がする ↑が発生するとお互いに引くタイミングを逃すから収集つかなくなる 「○○って解釈したけど」…

リモートワーク(在宅勤務)してて必要だなって感じたもの

前提 自分はエンジニアとして開発業務をリモートワークで行っていますのですが、自宅でパソコンの前で仕事するという部分だけを前提で書いています。 最優先(MUST) 1.机 2.椅子 作業机はじゃまにならない程度で椅子を利用できる高さがあるものをおすす…

cloud frontとlambda@edgeでUA判定をしてPCページとSPページを出し分けてみた

Qiitaに出してた記事ですが、Qiitaそのものが炎上してるようなのでこちらにも同じ記事を展開 cloud frontとlambda@edgeでUA判定をしてPCページとSPページを出し分けてみた Webサービスを構築する仕事がきたのですが、ビジネスロジックが不要なサービスだった…

12/31〜1/10くらいまで倒れました。。。

大晦日の夜に急に熱がでて元旦にメディカルセンターに行ったのですが、、、 検査してもインフルではないし、、風邪?って診断されたのですがそのときに「血液中の酸素がめっちゃ少ないけど疲れてる?」って聞かれました。 まあ、忙しいし疲れてますね〜なん…

最近チャレンジしてる(したい)ことのはなし

普段とは毛色を変えて、最近チャレンジしてる(したい)ことをつらつらと、、、 1.お絵かき 小さめのスケッチブック買ってちょいちょいお絵かきしようとしてまする。 あと板タブも買ったので 頭の中を発信するために書き出す訓練というのもありますが、純粋に…

SEO超入門の講義をしたときの内容

運用さんや営業さん、人事部さん向けにざっくりとしたSEO入門話をやったのでその時の内容を公開します。

評価のときの資料作成のコツ(個人的な)

そろそろ多くの会社が上期評価の時期かな〜ということで評価のときに上長に提出する資料作成の個人的なコツをざっくりまとめてみます。 (これはツールを使ってるとかExcelだからとか関係ないコツになります) 書くタイミングの話 普段の業務で作るメモをそ…

最近よく作るAWSのインフラ構成図

ちょこちょこ実際の事業上の都合で必要になって作るAWSでの構成があるので公開しておきます。 オンプレとAWS環境を同じドメインで共存させたい 特定ディレクトリはAWS、別のディレクトリはオンプレ(現行のサーバー)などの構築が必要になることがあったので…

cloud frontとLambda@Edgeを使ってリダイレクト設定入れるやりかた

配下のWebサーバーではなくcloud frontとLambda@Edgeでリダイレクトしたい 意図としては配下のEC2なりにアクセスを通してWebサーバー(nginx、Apacheなど)でリダイレクトするのではなく 上位層でリダイレクトすることでWebサーバーへ不要なアクセスをさせ…

退職エントリをどう受け止めるべきだろうか?

最近ちょこちょこ退職エントリなどが話題になっているのでそれについて思うところをまとめてみました。 そもそも退職エントリってなんなのか 個人的な所感ですが退職者が内外に向けた遺書的なものかなと思ってます。 なので もっとこういうことができたんじ…

アラフォーエンジニアが副業してみた話

都内在住の82年生まれのアラフォーWebエンジニア(独身w)です。 といっても最近はマネジメント系のお仕事が多かったのですが、、世の中ダブルワークの時代到来!ということで副業し始めてみたのでどんな感じで始められたかまとめてみました!

非テック層向けに開発業務の説明をしてみる

非テック層、いわゆるビジネス層(事業サイド)やマーケターの人たちにいまいち開発のことが伝わらないな〜と思ってスライドにざっくり開発ってねってはなしをまとめてみました。 目的はメテオフォールの防止やコミュニケーションを取るときの知識格差を少し…

ビジネス上で誤用を避けたい単語の話

最近ちょこちょこ?ってなる性善説の使い方の話 性善説ってたしか 「人の本性は本来、善であるから、努力を惜しまなければ、立派な人間になることができる」 って意味合いだから努力しなきゃだめだよってことだった気がしてる。。 「人は本来「善」に生まれ…

提案と要望の違いを考えてみる

最近職場で提案にかこつけたクレクレ厨の話とか要求定義についてとかいろいろ話をしててちょっと考えの整理をしたかったのでまとめてみました。 要望とは 「○○をしてほしい」と強くお願いを出すこと。 つまり、こちらが望んでいることを伝えて、相手に要求を…

仕事と人間付き合いと本音

いつもはこういう記事はもう一つのブログに書いてるのですがなんとなくこっち側のネタかなーと思ってこっちに書きます。 記事を書こうと思ったきっかけは撮り溜めしていた「YOUは何しに日本へ?」(2018/09/17放送回)を見ていて子供の誕生日の約束で日本旅…

LTするときの心得をまとめてみる

最近LTをすることが増えてきたので自分なりの注意点など含めて心得をまとめてみました。 準備編 ドタキャンにならないようにスライドと内容は3日前までには準備 スライドの中で言いたいことは一つだけ 読み上げはかっこ悪いのでできるだけ文字は書かない 当…

DynamoDBにLambda(node.js)からデータを登録するサンプルコード

なんかいろいろサンプル見ながらやったんですが仕様が変わったのか通らなかったコードが結構あったのでサンプルコードとして残しときます。 2019/01/17時点で動作確認済み var AWS = require('aws-sdk'); AWS.config.update({ region: "us-west-2" }); var d…

Rails開発環境(Docker)メモ

DockerでRailsの開発環境作ってみようとしたメモ とりあえずざっくり動くとこまできたのでログを残しときます。。(githubにもあとで上げておこう。。) FROM ruby:2.6.0-alpine # 作成者 MAINTAINER ayumu-ao ## 自分のローカルにあわせて書き換え ARG UID=…

iTerm初期設定メモ

自分が気持ちよくiTermを使うための環境構築をマシン変えるごとに忘れそうになるのでめもめも brew install fish sudo sh -c "echo `which fish` >>/etc/shells" chsh -s `which fish` # 再ログインする # installing oh-my-fish curl -L http://get.oh-my.f…

プロトタイプのはなし

最近、会社でよくプロトタイプをつくったり、アドバイスしたりしているのでそこでよく話題になることをまとめてみました。 テーマはひとつに絞る こういうサービスにしたいなーって思いからプロトタイプの作成をしはじめてちょっと経ったあとによく出る問題…

AWS Digital Advertising Japan Seminar 2018 Machine Learning 事例まつり メモ書き

AWS

AWS Digital Advertising Japan Seminar 2018 Machine Learning 事例まつり 参加してきたのちょろっとだけメモ書き公開! オープニングトーク AWSのサービス開発の流れ プレスリリース FAQの作成 お客様の体験の流れの整理 グローバル:デジタルアドバータイ…

プレイングマネージャーは破綻のはじまり。。

プレイングマネージャーって単語が出てきたらヤバイ 昔も書きましたがプレイングマネージャーに関してちょっと思うところが。。。 昔書いた記事 www.ayumu-ao.tech 4月から社内の組織移動にともなってグループ長(他社でいうと課長とかなのかな?)になりま…

簡単にWebサイトをつくる方法(サーバーレスでやってみる)

WebサーバーとかアプリサーバーとかしらなくてもWebサイトが作れる方法をまとめてみる AWSを使いますAWS マネジメントコンソール | AWS HTMLとかだけで基本はおk PCページとSPページも切り替えたかったらできる AWSのアカウントをつくろう! AWS Console - …

いろいろと整理

いろんな人と話したり、本読んだりしたので頭の整理のために書き出し ※ちょこちょこ追記する(つもり) 小さなチーム、大きな仕事 完全版 より 小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネ…

不在のリーダーシップの記事を見て

個人的な見解ですが、正しく組織の細分化を行うことが解になりそう。 正しくとはただ、図面上の組織を小さくしました、縦割り構造の組織にしたから話しやすいでしょ?ってことではなく責任・権限を適切に渡したリーダーを細分化した組織に設置して、上の人間…

コード(プログラム)を書けるというなら・・・

コード(プログラム)を書けるというなら・・・ 最近、よく開発の現場で コードから書くのが流行りなんです。 とりあえず、コーディングから なんてよく聞きますが、とりあえずちゃんとバグが追える(スタックトレースが読める)・先を考えられる(設計でき…

正義の味方症候群

正義の味方症候群 たまにいるんですが、社会に出てから「○○であるべき」「××が決まってないとダメなんだ」「△△は間違ってる」って言っていろいろ進まない人がいるなーと思ってます。 もちろんそういう人の中にも仕事ができる人・スキルが高い人もいらっしゃ…

遅刻の価値は?

遅刻の価値は? 今回は遅刻について掘り下げて考えてみたいと思います。 今回の論点は遅刻とは評価に含むべきかというものです。 遅刻しても成果をあげればいいだろう 遅刻は絶対にしてはならない 日本の企業はこの2大派閥に別れるので、それはなぜなのかと…