ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

クラウドソーシングをつかってみた。。(ペットフィギュア編)

ちょっと前にクラウドソーシングを使ってうちのペットのフィギュアを作ってもらいました。
で、こんな感じのものが出来上がりました!

 

出来上がったフィギュア

f:id:pergere:20151224112005j:plain

 
頼んだ写真
ポーズの指定写真
 f:id:pergere:20151224111344j:plain
 
特徴がわかる写真

f:id:pergere:20151224111447j:plainf:id:pergere:20151224111530j:plainf:id:pergere:20151224111604j:plain

 

 
結構、満足がいった&周りの人にどんな注文したのか聞かれたのでちょこっとご紹介です。
 
 
頼んだ場所はここ↓
DMM.makeのクラウドソーシングです。
※たけしのCMとかAKIBAの施設とかが有名なのでここで頼んでみました
 
依頼内容はこんな感じ。結構細かいところまで記載して依頼しました。。
といってもよくわからなかったのでここのクラウドソーシングで出ていた他の方の依頼の仕方をリスペクトしましたw
なので↓をコピれば簡単に依頼ができると思います!
 
==== 依頼内容 ====
■概要
愛犬のフィギュアを3Dプリンターで製作したいと考えております。
写真を添付しますので、そちらを参考に3Dデータ制作のお見積りをお願いいたします。
予算は、品質(再現性)にもよりますが、10,000円~30,000円以内で考えております。
なおデータだけではなく、出力物(石膏フルカラー)も納品可能な場合は、その提案(お見積り)もお願いします。

■具体的な仕事内容
▼仕様詳細
・必要な角度の画像は用意します。見積もり時に必要な角度もご連絡いただけますようお願いします。
※台座もつけて頂ければと思います。
・そっくり再現していただくorデフォルメしてかわいく仕上げていただく、のどちらかで考えており、
過去の作例を提示いただけるクリエイターさんにお願いしたいと思います。
・DMM.makeの3Dプリントサービスでの出力、材質は石膏フルカラーを想定してください。

▼3Dデータ制作時の要望点
DMM.make 3Dプリントサービスの造形ルールに沿ったデータにしてください。
http://make.dmm.com/datarules/

▼制作サイズ
出力予定サイズは、縦(長辺)100mm〜150mm程度で考えています。

▼希望納期
9月中旬までには造形物が手元に届くようにしたいので、8月末を目安に3Dデータを納品していただきたく思います。多少の調整は可能です。

▼納品ファイル形式
カラー情報を持っている3Dデータ、または3Dデータと関連付けられているテクスチャデータを1つのファイルに格納し、ZIP形式に圧縮してください。
3Dデータ:OBJ、PLY、VRML・WRML(.wrl)形式
カラー/テクスチャ:(.png / .jpg / .bmp / .mtl / .tif)
※1ファイル100MBまでとしてください(zip形式に圧縮した場合も同様)

▼重視するポイント
・過去の作例(ペットフィギュア作成)を提示いただける方
3Dプリンタ用データ作成の経験がある方
・キャラクターの3Dモデリングに慣れている方
・納期やスケジュールを遵守でき、臨機応変にご対応いただける方

▼素材
石膏フルカラー

▼必要なスキル
3DCGソフトウェアが使用できる
==============
 
で依頼した翌日から3名位のクリエイターさんの応募があって、提案内容とか比べさせてもらって選んだ方にお願いした感じでスタートしました。
やりとりは基本メッセージ機能がついていたので個人情報とかもれないのでちょっと安心しました。
「どんな写真が必要ですか?」
「3Dモデルができあがったのでここから確認してください」
「ちょっとここ直してください」
などのやり取りをして完了です。
 
今回お願いしたクリエイターさんは3Dモデルデータとフィギュアの両方納品で25000円でやっていただきました。
3Dモデルデータ納品してもらうのは重要です!コレさえあればまた、同じもの作りたい時に造形費用だけで作れるので5000円〜10000円程度で作れます!!
値段だけ聞くとちょっと高いかな-と思いますがデザイナーさんを一人雇ってものまで作ってもらうとしたら安いかなって感じです。
 
ペットのフィギュアってほしいんですがなかなか作ってもらえるとこなくて作ってもらえるにしても都内とかまで行かないとダメとかだったんで
写真を送るだけで作ってもらえるのはとてもいい感じでした!!
出来もよかったですし(クリエイターさんによるのかもですが)
実際に出来上がったものは、なにやらDMM.makeで出品できたので↓で買えますw
興味があれば 手にとって見てくださいw
 
最近このサービスのそいてみたら、イラストからフィギュアも作ってもらえるらしいので結構いろいろお願いできるのかもですw
自分的にはPSO2のマイキャラのフィギュアほしいな~と常々思ってますがここで頼んだら怒られますかねww