ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

Androidアプリ開発の実機としてUPQphoneを買ってみた

Andoridアプリを開発しようかなーと書いてから何もしていなかったのでとりあえず、動作確認用に端末を物色しに行ってみました。

開発用の端末なのでお金はあまり出したくないなーということで予算は2万円以下で!

休日にヨドバシカメラビックカメラヤマダ電機の店頭を物色しましたがまあ、そんな値段の端末はないですよね(笑)

そんな時にたまたまDMMの10%還元キャンペーン中になんか面白いものないかなーと巡回してたら UPQ Phone なるものを見つけてとりあえずこれでいいかーと購入しましたww

ちなみに↓ですー(アフィとかやってないので別にクリックしないでもいいですww)

www.dmm.com

でここからがUPQphoneの感想

  1. なにやらおしゃれな箱で届く

  2. 背部がペラペラで開けるのがかなり怖いw SIMカード入れるのもバッテリー入れるのも勇気がいるので一回で済ませたいですww

  3. カメラをきどうすると画面がオキュラスリフトのように見えるw まあ、これで写真取らないからいいかーと思ってますが

  4. モバイルデータ通信がデフォルトオフなのでSIM入れても繋がらなくて焦る

  5. バンダイチャンネルを見てみたら映像が遅れて見える Youtubeは大丈夫でしたー

  6. DMMで売っている端末なのにDMMのゲームでうまく動かないときがある ブレイヴガールレイブンスなんかはタッチしても反応がかなり鈍かったです。。

  7. 思ったより軽い

  8. Androidでしか出てなくてやりたかったゲームが動いた!

総括すると、自分がAndroid端末を初めて買ったのでなれないなーって部分はありますが値段帯からしたら妥当な感じです。開発用でそれにしか使わない実機としては十分かなーと。XperiaやGalaxyとかの有名端末での動作保証するものを作りたいのなら話は別ですが、「ちょっとアプリ作ってみたい」くらいに思っている人が使うにはいい価格帯だと思いました。

普段のメイン機にするにはちょっといろいろ物足りないなーと。。。(そもそも容量が16Gしかない)

でも、Androidでしか出てないゲームがやりたいとかだったらいいかもですねー(ただし、有名端末ではないのできっとやりたいゲームが動作保証端末にはしてくれない)

そんなわけで端末ゲットしたのでちまちまなにか作りはじめます!(前になにか作ろうといってから2ヶ月以上経過してしまった。。。。(´・ω:;.:...)