ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

イベント登壇してきましたー

イベント登壇してきましたー

今回は完全に日記調で

昨日(2017/06/27)都内某所でエンジニアとしてイベントに登壇してきました。

エンジニアとして登壇と書いてますが、喋る内容はあまりエンジニア向けと言うものではなくどっちかというとビジネスサイドの観点のお話ですw

登壇者が自分ひとりだったのに約50人の方に来場していただき、ありがとうございましたm( )m

(だれも来なかったらどうしようと戦々恐々としてましたw)

今回の登壇内容は「KGI・KPI」についてというもうだいぶ世間に浸透してるだろうけどわかってない人多いだろうな〜というテーマでお話させていただきました。

まず、会場に着くまでなのですが駅直結のビルでたどり着くまでに迷子になりそうな自分にびっくりw(一応、神奈川育ちで都内勤務してるのに・・)

そして会場のオフィスにいくといまどきなオシャンティーなオフィスでうらやまでした!

自分の会社もWebニュースに出るような見た目なのですがおしゃれをとって不便さを得たオフィスなのでww

事前に伺っていたのですが今回のイベントで取材がはいるとのことでそのメディアの方にご挨拶。ちょっと照れてしまいましたw

ちょっとした撮影など終わっていざ本番!

最初にどんな業種の方がいらっしゃっているかヒアリングさせていただいたところエンジニア・マーケター・デザイナー・事業主・ディレクター・プランナーの方が大体均等にいらっしゃっていたので偏らないように話さねば!と思い内容を開始しました。

内容は3つのテーマにそって進めさせていただきました。

  • そもそもKGIとかKPIってなにものなのか
  • これを決めなくて不幸になった体験談
  • 今自分たちがやっていること

会場の反応をみるかぎりうまく発信できたのかなーと(自分では)思ってます。

終了後の懇親会ではいくつかの質問をいただきました!

  • SIerとしてはどんなKGIを設定したらいいの?
  • 受託のときって細かい数字まで決めてしまった方がいいの?
  • ツールとかってなにか使ってますか?

などなどの質問をいただきました。

どんな回答をしたのかはイベントに参加していただいた方のみの特典ということでw

今回のイベントで発信した内容で参加していただいた方のヒントになればと思います。

最後に

久々の外部登壇でしたがめちゃくちゃ緊張しましたw

前日緊張しすぎて寝てなかったりします。。脳内リハをめっちゃしてる自分。。

でも、外部に発信することで自分の考えを振り返れること・内容をだれかに評価してもらえることのチャンスをいただけてよかったなと思ってます。

今後も機会に喰いついてでもどんどん発信していきたいなーと思ってます!

ちなみに質問とかは受け付けてますのでコメントでもメッセージでもどぞw