ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

礼節

最近、テレビを見てたらコンビニ定員が次のお客様に「お待たせ致しました」と言ったのが気に食わなくて戻ってきて怒る女性や青信号で発信しないでいてクラクション鳴らされたら運転席から降りてきて騒ぎ散らす若者なんて話をやってました。

 


コメンテーターは怒りのマネジメントと言っていましたが、それ以外にも社会に出て生活するうえでの礼節にかけてるんじゃないかなーと思いました。


自分はかなりそのあたりが気になってしまうので、礼節に欠ける言葉使いであったり文章というのは相手に伝えたいのではなく自分が騒ぎ立てて注目を浴びたい子供なんだろうなーと思ってしまいます。


どれだけ正しいことを言っていても相手が受け取らなければなんの意味も無いってことがわからない可哀想な人なのかもしれませんが。。
たまに、礼節に欠ける人とやりとりをしなければいけない時があり(仕事でもプライベートでも)そんなに相手がいらないならずっと家から出ないで一人で完結してて欲しいなとは思ってしまいます。

ほうとうに社会、組織という場で仕事をするのであれば最低限の礼節をわきまえてほしいです。。

正直にいうと礼節のない相手は相手をする価値がないと思っていますし。。。

 


まあ、自分もちゃんと出来てるかと言われれば微妙ですが、、
年もあけたことだし、もういい年齢なのでそのあたりもきちんとしていきたいと今年の所信表明でした。