ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

このご時世の有給消化はどうしよう。。。

07/20,21,22を休めば9連休だな〜と思いながら本日(07/20)もリモートワークで働いております・・・
まあ、事業会社所属のバックエンド系エンジニア(最近はマネジメントの仕事がメイン)なので夏のキャンペーン的な準備や期の境に向けた準備で休めないのですがw

でも、コロナ禍のご時世で長い連休をつくっても遊びに行けないしなーとも思ってしまいます。。。
自分はロードバイクなどが趣味なのですが、たまに乗るときも

  • お店には基本的に立ち寄らない
  • 水分補給は自動販売機で
  • 人の多い道は通らない
  • マスク(ぽいもの)は外さない

などいくつかマイルールを作って走ります。
でも、やっぱり遠くまで行ったならご当地のお店に入りたいなー(と遠くからグーグルマップを見て思ってしまいます)><
コロナ落ち着いたらまた来てそのときこそお店入るんだ!って気持ちで下見旅みたいになってしまいますね。。。
※そのときまでお店が続いていられるようにあとで通販とか探すプレイが板についてきましたwww

有給の消化が義務化されてそんなに経たないうちにこの状況なのですが、消化の仕方で今のご時世でも考えられそうなものってなるとやはり

  • 身体と心をやすめるためにごろごろするのだー
  • 今週は5日も働きたくないぞ!

ってときにうまく使うのが良い気がします。
あとで長期連休にしたいからとっておこう!なんて言っているとすぐに消滅してしまいますしね(汗
※自分の周りにもけっこうそんな人がいます

ちなみに自分は月に1〜2日程度、用事がなくても有給とって家の掃除してたりゲームしてたり昼寝で潰したりと贅沢かな?って思うような消化の仕方にしています。

適度に働いて、適度に休むことも大事ですよね