ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

リモートワーク(在宅勤務)してて必要だなって感じたもの

前提

自分はエンジニアとして開発業務をリモートワークで行っていますのですが、自宅でパソコンの前で仕事するという部分だけを前提で書いています。

最優先(MUST)

1.机
2.椅子

作業机はじゃまにならない程度で椅子を利用できる高さがあるものをおすすめします。
作業時の意識の切り替えもしやすいので座卓よりもお仕事する感が出ると思います。
自分はちなみにこんな感じのを使っています。仕事に必要な書籍なども管理しやすいのでおすすめです。

自分は幸い作業机は前々から副業用に購入していたので今回は椅子を購入しました!
ちなみに会社のオフィスではアーロンチェアを使っていましたが、、、正直自分の体感ではゲーミングチェアのほうが腰に負担ないし楽ですね。。

自宅の作業部屋が個室なのでスピーカーで音楽流しながら作業してるとストレス軽減もできるのでいい感じです!
オフィスではできないことなので自分のスペース感が出てとてもよいです。

あるといいな(MORE)

1.拡張ディスプレイ
2.外付けキーボード

会社からの支給PCを持ち帰っている場合はノートPCであることが多いと思います。
ノートPCだと正直画面が見づらいなーなんてときは拡張ディスプレイをおすすめします。
最近は場所をとらないモバイルディスプレイも販売していますので検討の余地は十分にあるかと!
ちなみに自分はこれを使っています。
利用しているのが13インチのMacbookproなので大きさ的にも大体同じくらいのディスプレイが横に一つ増える感じになります。

外付けキーボードは拡張ディスプレイを使った際に両方のモニタを同じ距離感で使うためにあったほうが便利です。
顔を横に動かす必要なく両方のモニタを等間隔で見ながらキーボード入力ができるので便利です!

きっと今後こうなるのかな?予測

このまま、リモート勤務が常態化する業種や企業が増えてくるとライフワークバランスの考え方が変わってくるのではないかと感じています。
「月に数回オフィスに行けばいいや」「週末などに遊びに都心に出れればいいや」となってくると出勤しやすい場所に住もうという考え方から住みやすくて過ごしやすい場所に住もう!となってくるのではないでしょうか?
現に自分の周りでもリモートワークするにはちょっと手狭なので引っ越ししようって声も多く聞きます。
そろそろ住みやすい場所の取り合いが発生するかもしれないですね。