ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

アラフォーエンジニアが副業してみた話

都内在住の82年生まれのアラフォーWebエンジニア(独身w)です。
といっても最近はマネジメント系のお仕事が多かったのですが、、世の中ダブルワークの時代到来!ということで副業し始めてみたのでどんな感じで始められたかまとめてみました!

なんで副業を始めた?

第一にお金がほしい。
第二に転職はめんどい。というかそんなに今の会社が嫌なわけじゃない。
第三に老後2000万問題は今からどうしよう。。(もう自分アラフォーなんですが、、)

どうしようかな~って思ってたところに今、努めている会社で副業を公的に認めるという話がでたうえに5月からフレックスが導入されたので早く帰れる日をつくって副業をはじめてみました。

最初にやったこと

ちょうど確定申告(お家買ったので)もせねばだったので開業届を一緒に出しました。
Webのサービスで開業届つくれるやつがあるので使うと便利でした。
自分が使ったのはこれ→https://www.freee.co.jp/kaigyou/

このときに屋号とか決めてしまい、副業用の収支の講座を分けられるようにしました。
確定申告のときに面倒にならないようにしたいので。。。。

次にやったこと

副業用の名刺作成。。
ほんとはデザインとかいろいろ凝りたかったのですが、いろいろ時間的にもお金的にも余裕がなかったので
Webのサービスで印刷まで込で3000円以下で作れるサービスで作りました。
今までお会いしたことのある個人事業主の方の名刺とかを参考に何ができるよとかを書いておいたほうが名刺交換したときに話が進めやすいな〜って感じました。

そのうち、個人事業主用の名刺はちゃんと作りたい。。。でもどんな情報が載ってるとお仕事につなぎやすいかわかってからにしよう。。
名刺ってお仕事する上で大事なもんだな〜って実感、、

副業と普段の業務との調整(フレックス活用する)

さて準備ができたので営業活動とかしようかね。ということで弊社の業務との調整をどうしようかなーと。

  • フレックスになったので17時退社の日を作ろう
  • そのために他の日にうまい感じで時間配分しとくか
  • あとはコアタイム以外に無断でMTG入れられないようにカレンダーをおさえとこ

って感じですね。
まあ、日々の業務もちょこちょこ死にそうな量が来てますけど調整が全くできないわけではないので(というか調整できないなら副業とかするなって話なので)
そこはうまく調整して週に一日だけ早上がりの日を作りました。
ちょうど、GW終わったりして少し案件も落ち着きましたし。。

営業活動

エージェントとかにも登録しつつ、SIer時代に一緒にお仕事した人とかもろもろご飯食べにいって情報交換してとかしながら営業活動してみました。
ご飯と情報交換は日頃からやってたのでそんなに変わらない話の中で「そういえば」って感じで切り出しての営業活動ですね。。
個人的にはエージェント経由のお仕事だと融通利かせるのが難しい感じでしたので、今は知人経由の紹介のお仕事をしてます。

仕事を始めてみて

とりあえず、書面での契約結ぶまでがドキドキしましたね。。
いろいろメールとかいただいちゃったりチャットにお呼ばれしてるので早くNDA契約巻きたい〜ってなってましたww
それ結んでない間に情報持っちゃうの怖くて。。。
NDA契約と業務委託契約を結んでいざお仕事開始!

今やってるお仕事は開発アドバイザー的な(コンサル的な?)感じで週に1日2時間程度お伺いしていろいろ現状聞いて改善案出したり
作ったもののレビューをしたりしてます。
いろいろコードを書くお仕事とかインフラ周りのお仕事だとガッツリ時間取らないと難しいのですが、まだ副業するということにも慣れてないので
自分のできる範囲からやってます。

やってみて思ったのは自分のなかの知識や経験をアウトプットしようとすると改めて整理したり説明のために補足の勉強をするのでレベルアップしますね。
これは結構あたりかなーと思ってます。
また、動き始めると周りに話が回るので直接仕事につながらなくてもいろんな話を伺う機会は増えましたね。

来月あたりにはじめての請求書作成が待ってるのでまたドキドキしてますけどwww

個人で動いてみて思ったことは

普段の業務をしてるとわからないですが、バックオフィス系の人たちまじすげーな。。。って思いました。
ちょいちょい、請求書とか勤務時間どうやって合意取りましょうかとか契約書の話とかを自分でやらなきゃいけないのでそのあたりって見えないとこだけど
大事なことでそのあたりで問題起きるとややこしいのでそれを業務にしてる人たちすごいなー

個人的にはもうダブルワークの時代が来てるのかなーとか思ってたりするのでちょいちょいいろんなところで働いていこうかと。。

最後に宣伝!!!

週一日1時間〜ご相談受けてますので!
※地方の場合はリモートなどで対応させていただくことになると思いますが、、