ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

10年ぶりくらいにブログを書く。。。

就職したころにちょろっとだけやってましたが、そろそろ業界歴も10年になり

転職もしたことだし昔を振り返りながら何かまとめようかと思いブログを書き始めてみました。。。

 

自分の経歴を振り返ってみて 1年目~3年目

1年目:

大手ECサイトがオークションを立ち上げる案件にいきなり投入される。。

ぶっちゃけほぼ研修もなしで現場に投げ込まれ最初の仕事は基本設計書を書くことでした。。

基本設計書→詳細設計書→実装→テスト→お客様レビュー

と一つ終わると説明もあまりなく次の工程をやるという今考えると結構無茶なことをやってたなーと思います。。。

案の定、お客様レビューでファイル投げつけられたりしてトラウマものでしたが。。orz

2年目:

前半は大手電気会社の社内システムリプレイスに投げ込まれました。。

前の仕事がかなりハードだったので先輩たちにこれ以上ひどい仕事は早々ないよと言われてたが、、、、、期待を裏切らないのがこの業界!

片道2H強かけての通勤にプラスして結合テスト時に万単位のコンパイルエラーが出ているという山火事のような現場でした。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんでもかんでも、スタブ作ってテストすりゃいいってもんじゃねー!!ヾ(*`Д´*)ノ"

後半は大手ECサイトのランキングシステムの保守案件に。

1年目でオークション案件でお世話になったお客様だったのでその案件にいた事でほぼスルーで案件参加が決定しました。。

この案件が初めての保守案件でいろいろ技術的な勉強をさせてもらいつつビジネス面でも勉強をさせていただきました!(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

自分が携わるサービスなのでいちユーザーとして、おもしろいと感じられるようにサービスに関わっていかなきゃいけないんだなってことを学ばせていただいた案件でした!

3年目:

大手配送会社の社内システムリプレイスに投入。。。

とにかく、大規模な案件で500人年という規模で関係者を覚えるのも一苦労の案件でした。。。

処理をJavaで書かずにSQLで書くというコーディングルールの案件でしたので平然とネストしまくってサブクエリが30個以上あり1000行を超えるSQLとか書いてました。

とにかく、デバックしづらくバグが何処で発生しているかの解析をするためににらめっこをする毎日で定例MTGが夜の0時からなどIT土方という言葉がぴったし当てはまる案件でした。。。。( ;´Д`)

 

そのうち、気が向いたら4年目以降も振り返りを書いていこうかなーと、、