ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

最近よく作るAWSのインフラ構成図

ちょこちょこ実際の事業上の都合で必要になって作るAWSでの構成があるので公開しておきます。

オンプレとAWS環境を同じドメインで共存させたい

特定ディレクトリはAWS、別のディレクトリはオンプレ(現行のサーバー)などの構築が必要になることがあったのでその時につくった構成はこんな感じです。

f:id:pergere:20190821173637p:plain
オンプレ+AWS構成図

オンプレ環境にはCloudFront経由でしかアクセスをとおさないようにすることでキャッシュとかをある程度使えるようにしつつも今後オンプレの部分もAWSや他のクラウドに載せ替えたいといった際にはCloudFrontのビヘイビアの差し替えをすることでメンテ時間を短くできるなどがありますので順次AWSに移設していくなどもできるかなと思ってます。

lightsailを使ってCloudfrontも使いたい

lightsailを使って定額でWordPress作りたいけどlightsailの前にCloudFrontを配置してキャッシュをうまく使いたいなんて場合の構成はこんな感じにしました。

f:id:pergere:20190822173813p:plain
lightsailとCloudfront使ったインフラ構成

カスタムオリジンを使うことでオンプレの時同様にCloudFront経由のアクセスにしています。
lightsail自体にもDNSゾーンの機能があるのですがそれを使うとCloudFrontをうまく設定できなかったので現状はこのような構成にしています。

ちょいちょい、依頼主の現状の都合で作るパターンが溜まってきているので今後もある程度溜まったら構成図にしていきたいと思います。