ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

評価のときの資料作成のコツ(個人的な)

そろそろ多くの会社が上期評価の時期かな〜ということで評価のときに上長に提出する資料作成の個人的なコツをざっくりまとめてみます。
(これはツールを使ってるとかExcelだからとか関係ないコツになります)

書くタイミングの話

普段の業務で作るメモをそのままコピペできるように書いてしまうのが一番楽ができる方法だと思ってます。
ブックマーク機能使わないようにしてリンク集作っておいたり案件終わるたびにメモを評価用のところにコピペしてためておいて提出のタイミングで整形だけするとしておくと評価提出用の作業が最小限になるのでストレスも少なくすみます!

まあ、普段からタスクメモ作ってその中にリンク入れとくって癖を付ける必要はありますが、定期的に評価資料作らなきゃ〜!!って慌てなくていいので楽ができますし、過去案件の問い合わせのときとかにも作っておいた資料が利用できるので楽ができますよ

書くときの話

同じ案件に携わってた人やチームの人と一緒に書くのがよいです。
自己評価なんだから一人で書かなきゃ!っていうのは思い込みなので誰かと一緒にかいて互いに「コレやってたよね」「こう書いたほうがわかりやすくない?」「コレ書いたほうがいいよ」って話をしながら書いたほうが大体お互いを肯定しながら書けるので気持ちも下向きにならずに書けます。

自分はチームはメンバーが書くときにはリーダーの自分を捕まえてもらって一緒に書くことが多いですが、そのあたりもリーダーのお仕事なので全然OKってしてます。
そうやって書いてると自分が把握してる中でメンバーが書いてないなってことは伝えて書いたほうがいいよって伝えられますし逆に自分が把握してない部分も早めにキャッチアップできるので評価のタイミングの一発勝負にならないので助かります。

もんもんと一人プレイするとストレスになっちゃうなーって自分は感じてるのでそうならないようにして且つまだ提出しているわけではないので気をはらずに話しながら書くのが良いと思います。

と上期も終わるのでざっくり評価提出資料の自分なりのストレスレスな書き方をまとめてみました。