ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

頑張るための燃料(お仕事編)

頑張るための燃料(お仕事編)

仕事にしても趣味にしてもそうですが頑張り続けるのって大変です。

そこで頑張り続けるための燃料についての考察と自分(一社員)として、人を雇う組織としてこうだったらなーをまとめてみました。

燃料ってこんな感じ?

もちろん、日々の生活のためというのもあるとは思いますがそれも含めて仕事をし続けていく(特に同じ場所・同じ仕事)というはすごくエネルギーのいることだと思います。

なのでどんなことが頑張り続けるための燃料になるのか考察してみました。

  • お金的なもの
    • 日々の生活費のため
    • 家族のため
    • 将来のため
    • 趣味のため
    • 欲しいものがある
  • 精神的なもの
    • 家族のため
    • 将来のため
    • 夢のため(夢を仕事にしてる人も含め)
    • 単純に今の仕事が好き
    • 周りのメンバーが好き
    • これをやってる自分かっこいい
    • 対外的なメンツのため
  • その他(燃料ではないかもですが働く理由として)
    • 親が働けって言ったから

こんなところかなーと。。

まあ、どう繕ってもお金の話が最初に出てくるかなーと思います。あとは、仕事が好き・メンバーが好きなどの自己内面的な理由かな?

お金とそれ以外をちょっと分けて見たのには理由があります。

お金に関しては周りが投下できる燃料であるからです笑

笑をつけましたが、実際問題として働くための燃料で周りから投下できる燃料というはお金くらいです。

最近は、第3の報酬ということで心の充足(褒めること)を推奨している組織もあるようですが(自分もTV番組の特集で見た程度の知識です)

それってある程度まともに生活できてる人が欲しいものだと思います。

正直な話お金(給与)に不満がなくて、特に精神的にも不満がないけどなにか違うって人にはその報酬は間違っていないと思いますがその前に。。。とは思ってます。

自分(一社員)として、人を雇う組織として

まずは一社員として

まあ、組織に文句ばかり言っても仕方がないのでまずは、一社員として自分ができることを考えてみます。

お金の面は一社員ではどうしょうもないので(まあ、アピールをうまくやるとかいろいろあるかもですが)精神的なところから

  • 周りのメンバーと仲良くなる!
  • 自分がつくるもののファンになる!

かなぁ。。

これは自分がよく新卒の方に「自分がつくったものの一番のファンは自分だ!って言い切れるくらいになって欲しい」って話をするのですが自分が好きなものを作っている間は結構頑張れますし、サービスに対してプラスの意見も出てきやすくなりますし。

あとは周りメンバーと仲良くなることも大事なことだと思います。組織に愛着もわきますし、仕事をすすめる上でも誰がなにをできるのか?なにが得意なのか?どういう風に伝えたら伝わりやすいのかなどがわかるだけで全然違います。

※コミュニケーションについてのコツは「質より量」だと思います!

組織として

これは、こういうことをしてくれたらいいなーという希望的観測です。

とりあえず、お金関連に関しては組織が解決してくれないと別のとこに行けばいいやってなってしまうのでそのあたりは解決してほしいです。

  • 充足した生活ができる報酬がほしい
  • 世の中の同じ仕事をしている人と同程度の報酬がほしい

といったところですかね。

極端に高い報酬を用意しろという話ではないですが(もちろん高ければ高いほどうれしいし頑張りますが笑)明らかに仕事に見合ってなかったり、同業の方より安い給与だとやる気がなくなるのは事実ですね。。。

あとは、働く環境づくりにも力を入れてもらえるとうれしいです(わがままですが)

これに関しては組織だけが頑張ることではなく、一個人としてもできることには積極的に関わっていって自分の働きやすい環境を作らないとですが汗

(個々人によって働きやすい環境って違いますからね笑)

最後に

今回は頑張る燃料(お仕事編)に関して自分なりに考えてるところをまとめてみました。

最後は金くれーってなってましたが笑

ある意味真理かな~と、金払いが悪くて人が離れる会社はよく聞きますが金払いがよくて(単純に金額がということではなく業務と金額が釣り合うという意味で)人が離れる組織はあまり耳にしないですし。

それに関しては、事業会社もSIerも業界も関係ないと思ってます!