ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

コード(プログラム)を書けるというなら・・・

コード(プログラム)を書けるというなら・・・

最近、よく開発の現場で

  • コードから書くのが流行りなんです。
  • とりあえず、コーディングから

なんてよく聞きますが、とりあえずちゃんとバグが追える(スタックトレースが読める)・先を考えられる(設計できる)ようになってから言おうか。。。

って思ってしまう今日このごろ。

いや、ほんとにスキルがある人ならコードから書くほうが早いのは理解できるし、問題が発生したときにちゃんと対応できる(してくれる)んでいいんですよ。

でもスキル・経験が足りてない人が流行りだからみたいなノリでやると自分の作ったところなのに

  • なんかバグ起きました〜
  • どうしてこうなったかわかりません!

って、おい・・・

明らかな設計バグだったりするし、スタックトレース読めばどこでErrorやExceptionが発生してるかわかるだろうよ。。

そんなわけで、最低限現場に出てくるなら持っておくべきスキル

  • コードが書ける(それで物作るんだから当たり前)
  • スタックトレースが読める(テストするのに読めなかったらどうやる気だ?)
  • 設計できる(行き当たりばったりで作るからキメラになって拡張もできなきゃバグもでるし直せなくなるんだろ?)
  • コミュニケーションを取れる(一人で作りたいもの作ってたいだけならお家でどうぞ?)

まあ、最後にコミュニケーションスキルを上げてるのはバグとか仕様とかでわからないことがあったら聞けよ!って思います。。。

わかんないけどたぶんこれで進んだ結果の手戻りが発生した時、それまでの時間が無駄になるわけでそれってイコール金を溝に捨てたわけで、その金お前払うの?ってたまに聞きたくなるやついます。。。

言われなかったんで適当にやりましたーって遊びじゃないんだから・・・