ayumu_aoの日記

SIerから事業会社に転職したエンジニアが技術についてや組織論、本の話、今までの体験談などなどを個人的に垂れ流しています。

ビジネス上で誤用を避けたい単語の話

最近ちょこちょこ?ってなる性善説の使い方の話

性善説ってたしか
人の本性は本来、善であるから、努力を惜しまなければ、立派な人間になることができる
って意味合いだから努力しなきゃだめだよってことだった気がしてる。。

人は本来「善」に生まれついているが、放っておくと悪に向かう可能性もあるので、立派な人になるために絶えざる努力が必要である
って意味もあったはずなので性善説に基づいて制度や仕組みを作るって聞いたときに?ってなる

いろんな人がこういう意味だと思って使ってる気がするけど
「他人を善人だとして信用して接する態度」
公式な文章とかで書くとちょっと恥ずかしい(自分だけかもだけど)